いつだってそうですが、余ったものや残り物をどうしようか、というのは悩ましい問題です。

精油は開封してから1年が使用の目安と言われていますが、私は芳香浴など香りを嗅いで楽しむだけなら、香りが劣化していなければ期限は気にせず使います。(※肌につける場合はご注意ください)

ただ、あまり香りに慣れていない方は、香りが酸化していないかお近くのセラピストさんに確かめてみてください。

昔、かなり酸化した精油を「良い香り~♪」と言って身に付けていた方がいて、劣化してても気付かないものなんだなと驚いたことがあります。

それで、余った精油の使い道ですが、わたくし今さらながら初めてリードディフューザーというものを作りました。

精油と無水エタノールを混ぜて瓶に入れ、竹串を差しておくだけです。
か、か、簡単!

なんとか使えそうな香りにブレンドして、玄関とトイレに置きました。
やっぱりアロマストーンと違って、香りがいい具合に拡散されますね。
けっこう優秀~!

20mlの瓶で3週間ぐらい持ちそうなので、精油の消費にはもってこいです!
レシピは、 精油40滴+無水エタノール。

これで残り物の精油をなんとかやっつけられそうです♪