スイート・マジョラム。シソ科の葉っぱ。

マジョラムの香りが好きな人は、疲労困憊状態で休養が必要なときです。

働きすぎ。

疲れ果てて、身体の感覚がマヒして、疲労も感じないくらい。

楽しくないとき。

感覚がマヒして楽しさを味わえない。気力もない。

もし、マジョラムの香りがいいな~と思ったら、一休みしてください。

消極的なとき、自信が持てないときにも、好む香りです。

体への効能は、温めて筋肉を弛緩してくれるので、お疲れの方、冷え性の方にぴったりです。

温めて弛緩するって、リラクゼーション効果が抜群ということです。

しかも、温めてゆるめるという、うちのサロンとの相性もぴったり。

私はハーブティーで飲むのが好きです。ほんのり甘みがあるさわやかなハーブ。

疲れているときや眠れない時、私はマジョラムをオススメしています。

だって、温めてゆるめたら簡単に寝るでしょ?

昔、アロマのスクールに通っていたとき、精油の各論の座学の時間に、先生が精油の説明をしてくださる中、当該精油の瓶を順番に回してみんな香りを嗅ぎながら講義を受けるのですが、マジョラムが一通り回った後、全員寝落ちでした(笑)

これは、その前にも色んな精油を順番に嗅いでいた中で、とどめのマジョラムだったのかもしれないし、お昼ご飯を食べた後の満腹感で寝たのかもしれないけど、この時、寝るならマジョラムだなと強く印象に残りました。

そして、アロマのスクールに通ってたとき、唯一寝たのがこの時の講義だけでした。

肉体によく作用するという面から、エネルギー的には第三様相的なのかなと思います。肉体の解放、活動のサポートといったところでしょうか。

私のお気に入りのブレンドは、マジョラム&イランイラン&サンダルウッド。

疲れ果てたとき、翌朝好きなだけ寝てられる休日前夜に、この香りを嗅ぎながら寝ると、深~く、どろどろに眠れます。

イランイランが苦手だったら、代わりにラベンダーでも良いかも。

疲れた時の3点セット。お試しください。