先日グルジに会ってから、すごい変化があった。

アートマ・クリヤ・ヨーガのレベル2を受講した際、「よりよい実習のためにアドバイスをください」とグルジに質問した方がいた。

グルジの答えは、「食事に気を付けること」だった。

菜食主義を実践することが大切だと語られた。

正直、肉を食べないことはまったく問題なくて、魚も別に食べなくても構わない。

ただ、卵には未練がある。

そして、慣れ親しんだ「出汁」に含まれる鰹節、オイスターソースやナンプラー、マヨネーズが使えないのは不便だな~と思いながら、でもこの半年近く、肉と魚はあまり食べなかった。

という前提があったけど、グルジの話を聞いて、菜食主義を実践してみようという気持ちが高まった。

それでも、私の決断を引き留める一番の理由は、彼との食事を今までのように楽しめなくなることだった。

同じものを一緒に食べて、美味しいね!まずいね!って共有できなくなること。それだけが心残り。

それは今でも未練たらたら。

だけど、部分的に食べられないものがあるだけで、わりと同じものが食べられる。

これも、どこに自分の意識を合わせるか、という練習かも。

一番困るのは、添加物などに含まれる動物性食品。

何由来の添加物かわからない=動物性かもしれないのでNG

このパターンが多いかな。

家で食べる分には基本的に問題ないけど、外に出たときはめちゃくちゃ困る。

そんなとき、安心安全なインドネパール料理店。

ベジメニューがあるお店も多いし、なくても選べるものがある。

かれこれ2週間ぐらい試した感じでは、まあまあいけそうかな。

いまのところ、身体が軽くて調子は良い。

そして、理由はわからないけど、瞑想しやすくなった。

食事のおかげか、アートマ・クリヤ・ヨーガのレベル2にステップアップしたからか、グルジのダルシャンを受けたからか。

今年の初めからお酒をやめて、まさかヴィーガンになるとは思わなかった。

こんなすぐ決意できると思っていなかった。

これが続くかどうかわからないけど、肉体の統御に向けて、私の中では最終ステップだと思っている。