長崎で行われたダルシャンにも行ってきました。

はじめは行く予定じゃなかった。

けど、3月になってから、ある日飛行機の値段を調べたら、たまたまセール中で長野の往復と同じぐらいだった。

長崎だと、さすがに日帰りはできないので宿泊する必要があるから、長野と同じとまでは行かないけど、格安で行けることがわかったとき、それなら旅行がてら行こう!と思った。

そして、行かない理由はお金だったことがわかって、少しがっかりした。

でも、これまで行ったことのない長崎への旅行はことのほか楽しみで、特に絶対に行きたかったのが平和公園と爆心地公園。

そこでオームチャンティングをやりたい!と昨年から思っていた。

昨年の6月に、沖縄慰霊の日のオームチャンティングをZoomでつないで、沖縄と同時開催したことがあったんだけど、それがきっかけで、広島と長崎の原爆の日にもオームチャンティングを行うことを決めた。

オームチャンティングは平和を祈るにはもってこいのグループヒーリング。

秘教を学んで知った、土着のエネルギー。

これを考えたら、戦地での平和の祈りは不可欠だと思った。

戦争と言えば東京だって相当な被害だったけど、東京では色んなところで毎月オームチャンティングが行われている。

私にとっては、平和活動にぴったりのオームチャンティング。

昨年の原爆の日は東京で行ったけど、できれば現地でやりたいとずっと思っていた。

今年原爆の日に現地でやるかどうかはわからないけど、とにかく祈りを捧げに行きたいという思いは強かった。

ダルシャンの前は、というか、振り返れば、もうかれこれ半年ぐらいずっと忙しかったな~。とにかくダルシャンの前は最高潮に忙しくて、オームチャンティング場所を調べたり探す余裕はなく、結果的には、一人でジャパ瞑想をするということで落ち着いた。

平和公園で、ベンチに座ってアートマ・クリヤ・ヨーガ+ジャパ瞑想を行い、爆心地公園に移動して、ジャパ瞑想。

そして、自分の中での大きな成長は、原爆記念館に行けたこと。

なぜなら、私は昔から、原爆を直視することができずにいた。

小学生の時に読んだ『はだしのゲン』は強烈すぎて、大人になって広島に旅行に行ったときも原爆ドームにはあまり近づけず、身のすくむ思いがしていた。

それが今回、原爆記念館に行けたのは、平和に対する考えや思いが強くなったことと、信頼できるパートナーがいてくれたからだと思う。

私は彼がいれば、なんでもできるのだ。

あとは、グローバルピースコヒーランスが広島をメインにしていることにも、影響を受けていると思う。

私がコネプラと出会って、自分は心の平和がこんなにも大事だったのだと気づいてから、より平和についての思いが強まった。

だって個人の心の平和と世界平和は、完全につながっているから。

個人の心が平和にならないと、世界平和はいつまでたっても訪れることはない。

また、グルジが毎月行っている世界同時の祈りのチャンティングも一緒に行いたい。

グルジが共に祈ってくれることが、どれだけ心強いことか。

長崎のダルシャンでは、グルジに爆心地公園の写真を祝福していただきました。

Thank you Guruji!