今年の始めにインストラクターになってから6名の方が体験してくださり、私にぴったりのプロジェクトだなとつくづくと思っています。

ただマントラを唱えるだけとはいえ、40日間続けるって結構大変なんです。

最近ふと氣付いたことがあって、今さらながら、自分自身のプロジェクト・マントラの体験談を記そうと思いました。

先日、ある方の「内的な変化」について、「じわじわといつの間にか奥の方が変わっていたことに、すごく時間がたってからあるとき急に氣付いた」という話を伺って、なるほどな~と思ってたんですね。

でも、その直後、今まで氣に止めていなかったけど、 「よく考えたらはっきりと目に見える変化がすぐにいくつか起きていた。」とおっしゃったのです。

そっか~、意識していないと、変化が起きたことにも氣付かないよな~と思ったんです。

セラピーあるあるですが、例えば施術の前後で自分の変化(肉体、感覚、感情)に氣付かない人は、たっくさんいて、ここがこう変わりましたよって伝えてあげないとわからないものです。

私が伝えられるのは、目に見てわかる肉体の変化だけですが、それを伝えたところで、見てもわからない(元がどうだったかわからない)し、体感もわからない方が結構います。

でも、自分自身に意識がある方は、変化に氣付きます。

それと一緒だなと思いました。

意識してないことって、変化してもわからないんですよね。

それで、プロジェクト・マントラのサポートをしていて、最後にシェアしたい感想などがあれば教えていただくのですが、自分自身の事を振り返ったとき、体験後の感想は、特になかったんです、私は。

あ~!やっと終わった~!
でも明日からも毎日60分は唱えたいな~。

ぐらいで、とにかく終わったこと、達成できたことに安堵していました。

私は神秘的な体験や感覚などは乏しくて、何かを感じました!とかメッセージを受け取りました!みたいなことがまったくないので、人様に伝えたい、シェアしたい感想というのはまったく思い浮かばなかったんですね。

でも、プロジェクト・マントラは、変容をもたらします。

その変容というものを考えてみた時、変容ってね、奥でじわじわといつの間にか変化していく奥底の部分なのです。

表面的に、何かが変わりました!っていう変化とは違うと思うのです。

土台とか根源的な部分に起きている変化は、すぐに目に見えて表れません。

それこそ本当に奥でじわじわと少しずつ変わっていて、表面に浮かび上がってくるまで時間がかかるんですよね。

それを、冒頭に戻りますが、ある方の「内的な変化」についての話を伺ったときに、そっか!と氣付いたんですね。

でもね、そのとき、そっか!と氣付いた後、さらに大きな氣付きがもたらされました。

そして、よく考えたら、プロジェクト・マントラを行っていたとき、そしてその直後に、様々なことが起きていたことに氣付いたのです。

実際にプロジェクトを行っているとき、何かを期待してやっているわけではないので、いちいち「プロジェクト・マントラを行っているから起きたのだ」とは結びつけたりしなかったのですが、4か月経った今だからこそわかる変化や氣付きがあるんだな~と。

ちょっと前置きが長くなったので、明日に続きます。

プロジェクト・マントラの体験談②