久しぶりの美容院。駒込のcradle。

夏は常に髪をまとめていたいので、涼しくなってやっと髪が切れる日がきました。

湯シャンにしてから1年半ぐらい経ったかな?

今回はどうしてもローズマリーのハーブシャンプーをしてほしくて、予約するときに「ローズマリーのハーブを持って行くのでハーブティーのシャンプーをしてもらえますか?」とお願いしました。

湯シャンにしたばかりの頃、頭皮の脂っぽさが抜けるまでは、ハーブパウダー、ハーブティー、精油を使って洗ってくれたりしてたのですが、今回はハーブティーだけで洗い流してくれました。

もう頭皮が脂っぽくなることはほとんどない。

わたし、実はローズマリーの香りは特別好きなわけではないのですが、初めてハーブティーのシャンプーをしていただいた時に使ったローズマリーがあまりに良すぎて、忘れられずにいました。

ハーブティーの香りに包まれて、温かくて心地よくて、頭がすっきりして軽くなって、なにこれ~!!と感動したのを覚えています。

ローズマリーは、血行促進の作用がありますが、脳神経系のリフレッシュ効果が高いハーブです。集中力を増したり、整理(頭も環境も)にも向いているので、髪だけじゃなくて頭の中が本当にスッキリしたことを、あからさまに実感・体感したんですよね。

頭の中はいつも考え事でいっぱい!という方に、ぜひ試してほしい。

頭がすっきりして血行がよくなることで、肩こりや目の疲れも少し楽になります。

その後、色んなハーブを持ち込んで試したものの、やっぱりローズマリーが1番好きだな~。

シャンプーをしてもらってる間、もう少し寒くなったらローズマリーでフェイシャルスチームをした後、お風呂に入れてあったまりたいな~と、昔の良かった体験を思い出しながらウトウトしていました。

髪型は今回もほぼお任せです。

私は流行の髪型には興味がなく、自分らしい髪型、自分に似合う髪型を求めています。

それをうまく表現して、私の良さ、私らしさを引き出してくれる園部さんのセンスと技術。

そして何よりも私の意見を尊重してくれるところが、心地よくて満足するんだろうな。

髪の手入れはしません。ブローもしません。髪を洗ったらぐしゃぐしゃっと乾かすだけ。という私の意見を尊重してくれます。

頑張ってブローしましょうよ~、トリートメントしましょうよ~、とか言わない。

最初のうちは、「しないの?」と聞かれたし、その後は確認で「しないんだよね~?」と言われたけど、それで「この人はそういうことはしない人」と認識してくれました。

私は、強い香料のシャンプーが苦手なので、初めは、園部さんのところなら匂いの強すぎるシャンプーは使わないだろうという目論見で行かせていただいたのですが、思った通り匂いのきついシャンプーは使われていません。

マスクしろとも言わないし、終了後も変な匂いのワックスとかつけないし、本当に快適。

cradle

豊島区駒込1-3-15 菊水ビル102 (駒一クリニックのはす向かい)

営業時間:10:00~18:30 定休日:火曜、他不定休

【予約】 LINE cradle888
     メール cradle.4350@gmail.com