衝撃的なことがありました。

昨日、花粉対策方法についてお知らせを掲載したとき、何気にアロマスプレーでも代用できますなんて書いて、実際に顔に吹きかけて気持ち良さを味わっていたところ、目のかゆみと鼻の奥の違和感がどんどん引いていきました。

一応我慢できるけど目はかゆいし、鼻の奥も少し炎症を起こしてそうな感じでしたが、みるみるクールダウンして、え?ほんとに?と思ってまた3プッシュぐらい顔に吹きかけたら、アロマスチームだのハーブティーだの用意しなくたって全然楽になっちゃいました。

え、知らなかった。なんで今までやらなかったんだろう。
もしかしてみんな知ってるのかな?もうやってる??

花粉対策用アロマスプレー

◎用意するもの
・15mlのスプレー容器
・無水エタノール 1.5ml
・ペパーミント精油 3滴(肌が弱い人は減らしてください)
・水 15ml


◎ 作り方
スプレー容器に無水エタノールをと精油を加え振り混ぜたら、水を入れて蓋をしめよく振って完成!使う時は、容器を振ってからスプレーしてください。

◎使い方
私は目を閉じて唇をしまって( 唇につくと少しひりひりするから) 、顔に3プッシュぐらい吹きかけます。
特にまぶたと鼻の付け根あたりを目がけると良いと思います。

夜寝るとき目のかゆみがなくても、朝起きたら炎症を起こして目が腫れぼったくなっていることがありますが、寝起きも二重くっきり目がぱっちりでした。