花粉用に作ったペパーミントのアロマスプレーが大活躍です。

ところが、目がかゆくて外出中に1本(15ml)使い切る勢いの、効き目がイマイチの日がありました。外にいるから仕方ないですけど。

そこで炎症を抑える効果の高いカモミールを追加して、ペパーミントよりもメントール成分の強いスペアミントも加えたスプレーにしました。

スペアミントがお肌にはちょっと刺激的だけど、カモミールの鎮静効果も相まってなかなか良い感じです。

敏感肌の方はスペアミントはお控えください。

パワーアップした花粉対策用アロマスプレー

◎用意するもの
・15mlのスプレー容器
・無水エタノール 1.5ml
・ペパーミント精油 1滴
・スペアミント精油 1滴 (刺激が強いので肌の弱い方は避けてください)
・ローマンカモミール精油 1滴(ジャーマンカモミールでもOK)
・水 15ml

作り方はこちら ▼ ▼ 
目のかゆみが驚くほど軽減される花粉用のペパーミントスプレー

こうやって少しずつ自分用にカスタマイズできるのが、手作りの良いところですね。