先日髪を切りました。

こんなに短くしたのはいつぶりだろう。

20年ぐらい前かもしれない。

自分がどうなりたいかというイメージって大切だと、
常日頃からお伝えしてるけど、
わたしは外見的なことに対してあまり興味がないのです。

だから、髪型なんて美容師さんにお任せで適当に切ってほしい。

だけど、本当に適当にされたらいや。

じゃあ、どういう髪型にしたいのか、まじめに考えてみようと思った。
いつもはなんとなく、適当に頼んでた。

どんな髪型がいいのかと自分に問いかけたら、
自分に似合う髪型、自分らしい髪型がいいなと思った。

じゃあ、自分らしい髪型ってどんなの?

自分らしさって何なの?

私らしさは、潔くて自由な感じ。
型にはまらないで、好きなように動き回る感じ。かなと思った。

それを具体的にイメージしていくと、

長いか短いかで言ったら、短めかな。

上品にまとまったお行儀のよい感じじゃない。

手入れはしないから、ドライヤーで適当に乾かすだけでOKな感じ。

もともとあるクセを生かしてほしい。

という希望が見えてきました。

なんだ、希望の髪型あったのか。

園部さんにそれらをお願いして、ヘアカタ見ながら相談して、そしたら私らしい髪型になりました!

なんで私らしいかっていうと、髪がすごく短くなったのに、切ったことに気付かない人が多いから。

たぶん違和感がないんだと思う。

ただ単に私のことを見ていないとか、興味がなくて気付いていないだけかもしれないけど。

軽くて自由な感じが気に入ってます。

けど、よく考えたら、短くする以外は、いつも同じような希望を伝えていたような気もする。

そうか、イメージ(想念形態)ができあがってなかったんだ。

最後のキーワードが「短い」だったのかもしれない。

最後のピースがうまったことで、想念形態ができあがり、形になった。

日常生活の中でのホワイトマジック。

完成~!