先日、ゲームマーケットというイベントの手伝いで売り子をしてきました。

わたしは、イベントなどで不特定多数の方を相手に、声がけをしたり、声を出すことがとにかく苦手です。

イベント終了後、立ちっぱなしだった出展者の足のマッサージをしたとき、私の役割はこっちだと痛感しました。

人が元気になることや、人と触れ合うことは楽しい!

立ちっぱなしで足が疲れたときは、前脛骨筋から足三里に沿ったラインと、アキレス腱~ふくらはぎ~膝裏にかけてマッサージしてあげると、一瞬で足が軽くなりますのでよかったらお試しくださいね。

手根で面を広くこする感じで大丈夫なので、やる方も疲れずにできます。

あと、人や物を観察することが好きなので、出展者の特徴など、特に、その方の良さとか、素晴らしさに気付きやすくなりました。

足りないところよりも、足りているところを見る視点や、物事の捉え方の練習、言い換えの練習など、近年の心掛けが功を奏している感じがします。

また、お金のやりとりとか、商品の在庫管理、整理整頓、無駄のない動線作りとかはすごく得意だと改めて思いました!

私も昔はたくさんのイベントに出展していたので、その経験が生きる場面もあり、無駄なことなんて何もないんだな~と実感。

そして、当日イベント会場で声をかけて売ることより、事前の告知によって広く宣伝しておくことの大切さも、色んな方を見ることでとても勉強になりました。