人生、なにごとも練習。

今まで避けてきた英語。

使う機会がないから、勉強しても身にならないと思っていた。

ところが、最近使用しているem waveというソフトが英語で難儀していて、さらに、4月のグルジの来日の際、もし機会があったら少しでもグルジと話したい!と思っていたら、友人が英語の勉強したいんだよねと突然言い出した。

え、なんで急に?と尋ねたら、やはりグルジと話したいという理由だった・・・。

ですよね。

じゃあ、日もあまりないけどできるところまでやるか!と覚悟を決め、勉強法探し。

単語を覚えるところからだけど、友人はラインのアプリがなんだとか言ってたなと思って、そうか、アプリか~と調べてみたら、良さげなものを発見。

これで少しずつでも前進しよう。