12/15の氣付きの動画は、「我慢せず、正直な気持ちを相手に伝える」というタイトルになりました。

あなたは、約束をした後に、違う予定が発生したら、どちらを優先しますか?

そのとき、我慢しますか?しませんか?

私は、先約を優先することを大切にしていますが、それは誠実さが大事だと思う反面、変更するのが面倒くさく、予定通り行っていれば楽だし安心だからというところも正直あります。

それが、「楽だし安心だから」に頼って、本当の自分の気持ちを無視していたことに氣付いた、ということを動画で話しました。

最近夢中でやっているコネクション・プラクティスでは、正直な気持ちを伝えること、自分のことも相手のことも大事にすること、などが前提となっており、行えば行うほど、心から納得することばかりです。

そして、正直に生きたいと思いながらも、実は気が付かないふりをしていることや、素直になれていない自分を自然と認められるようになりました。全部じゃないけど。

そういう一つ一つの頑なさが、どんどんほぐれていって、そして更に、他人のニーズを推察するということを繰り返すことで、今までわからなかったことも過去に遡って氣付くことが増えました。

お互いのニーズを正直に話せるから信頼関係が生まれ、心に平和が訪れるんだな~と、嘘をついている人は信用できないもんな~と、改めて思うのでした。