バガヴァッド・ギーターに、神を切望せよと書いてある。

けど、私は神を求めてはいない。

なのに、サットグルに出会った。

私は秘教も求めてはいなかった。ヨーガも瞑想も。

霊性やスピリチュアルはうさんくさいと思ってた。

なのに出会った。

切望などしていないのに。

ずっとそう思っていた。

切望せよと言われても、まったく思っていないのだから無理。

ところが、先日のマハー・オームチャンティングの後に行われたスワミニのサンガで、隣に座られた方が、同じことを言った。

その方は一時距離を置いていたが、つい最近、駆り立てられるようにオームチャンティングに参加して、やっぱり自分には必要だと思ったと言った。

「私は求めていないのに、なぜサットグルに出会ったのかずっとわからなかった。それが今日わかりました。私の魂がずっと求めていたのだと思います。」

と言った。

私自身もうすうすそんな気はしてた。

神を求めていないのは「パーソナリティーの私」で、「真の自己である私の魂」が求めているのだろうと。

アートマ・クリヤ・ヨーガを始めて、なぜ4年以上も毎日続けていられるのか。

この飽きっぽい私が。

それは、無意識のうちに、どこかで神を切望していたからなのではないかと。

パーソナリティーの私は、「生きたマスターに会ってみたい!」というめちゃくちゃミーハーな気持ちで続けてきた。

これも本当はおかしな話で、というのは、アートマ・クリヤ・ヨーガを毎日実践しなくても、ダルシャンに行けばグルジに会えるのだから。

よくわからない言い訳をして(?)毎日一生懸命、かつ不真面目にアートマ・クリヤ・ヨーガに取り組む私は、どこかで神を切望していたに違いない。

パーソナリティーの私はよくわからずにやっているけれど、魂に突き動かされてやっていることなのだと思う。

そして、はじめはなんのことやらわからずにやっていたけれど、続けているうちにわかることもある。

そうやってこれまでやってこれたのは、魂が求めていたからなんだろうな。

スワミニに初めてお会いして、魂が喜んだのがわかった。

見て、このめちゃくちゃ嬉しそうな顔。とにかくハートが刺激された!