セラピスト歴8年の私ですが、今さらながらマッサージのセルフケアにはまっています。

みなさんもご存知と思いますが、マッサージって自分自身でするより、誰かにしてもらう方が断然気持ち良いのですよ。

ストレッチ、アロマ、ハーブのセルフケアはやるけど、マッサージだけはまったく対象外だったのですが、先日PCで腕が疲れたとき、たまには自分で腕のオイルトリートメントをしてみようかと、ほんの少しやっただけで、あっというまにコリが溶けて大変驚いたのです。

しかもその後、2日連続PC作業だったにもかかわらず、全然腕の筋肉が固くなりませんでした。

え、私すごくない?と思いましたよ(笑)

こんなに楽なら、普段から自分でこまめにやればよかったよ~!

そんなタイミングで、小澤先生のメルマガでデコルテのセルフケアの動画が届きました。

うん、やろう!という気になりますよね(笑)

そして、 鎖骨から上全部と腕の上部(三角筋)を毎日5~15分かけてやるようになったら、 、表面的な固さはすぐになくなってしまいました。

(奥にはまだ固さは残ってるけど。)

なんか自分がとっても楽!特に首!

そしたら、三角筋がやわらかくなったおかげで、肩甲骨まで楽々と手が届くようになり、ケアできる範囲がかなり広がりました。

しかも、力を入れずに優しく繰り返し撫でるだけなので自分自身疲れません。

以前、お客様に言われた言葉をふと思い出しました。

「あなた、オリンピック選手のトレーナーよりも、腕いいわよ。
前に私が通ってた整体の先生はオリンピック選手のトレーナーをやってて腕はもちろんよかったんだけど、あなたの方が、楽な状態が長持ちする。」

この方は、施術後、特に何もしなくても2~3週間は楽な状態が続くとおっしゃってました。

そうなんです。そして、さらに自分でセルフケア(マッサージでもストレッチでも)をすると、もっと楽な状態が続きます。

そして自分でケアができるようになれば、わざわざどこかに通わなくても良いのです。

日常生活の体の使い方やセルフケア次第で、キープできる期間は変わりますが、本来の状態を思い出して、それを取り戻せたら、もっと楽に暮らせますね♪

そういう些細なことで、気持ちは軽く前向きになっていくのです。

ご来店の際、マッサージのセルフケアをお伝えします。

お好きな用途にカスタマイズした精油入りマッサージオイルも併せてご購入いただけますので、ぜひご利用ください。