20年ぐらい前、せっけんに興味を持ったことがきっかけで、重曹やクエン酸があれば色んな事ができると知ってから、洗剤をあまり使わなくなりました。

キッチンはキッチンソープ。月1の大掃除にはセスキ。

トイレ掃除はクエン酸。

お風呂掃除はクエン酸とセスキとせっけん。

洗濯は重曹、ときどきせっけんやセスキ、酸素系漂白剤。
塩化マグネシウム入りのお風呂の残り湯を使用。

歯磨きは重曹。

洗髪は湯シャン。ときどきハーブシャンプー。

洗顔は、朝は水洗い。夜はお湯ときどきせっけん。

化粧は眉のみ。化粧水は使わず、精油入りのホホバオイルを塗布。日焼け止め使わず。

場合によってはハーブや精油を加えてアレンジしています。

ちなみに、掃除やキッチンで使用するスポンジは、アクリル毛糸を編んで使っています。せっけんとか使わなくてもアクリルたわしで落ちるよごれもあるんですよ。

食器は、油がついていないものとか、少しだけ油がついているものなら、せっけんを使わなくてもお湯洗いで綺麗に落ちます。

こういう生活をしていると、昔は要らないモノをいっぱい買ってたなって思います。

人によって必要なものは違うと思うけど、これだけで十分足りるということを皆さんに知ってほしいと思います。

地球にも、人間にも優しい暮らし方。

一人一人が、自分にできることを考えてみてくれたら嬉しいな。