お気に入りの、浅草のガレット&シードルの専門店 Fleur de Sarrasin。

ショップカードをいただいてサロンで配るほど好きなお店です。

ランチでもアラカルトの注文ができるとのことで、気になってたオリーブオイル&塩で食べるプレーンなガレットを注文。

蕎麦の香りが豊かで、もちもちなタイプ。

国産のそば粉は毎日挽いてるそうで、香りが引き立つ。

オリーブオイルと塩は、なんと静岡産。静岡でも作ってたなんて知らなかった。

オリーブオイルが美味。

にしんのガレット。

焼いたニシンが香ばしくて良い香り。

そば粉のガレットだけに、お蕎麦屋さんのメニューと似てる。

蕎麦屋にある組み合わせは、やっぱり手堅いんだろうな。

にしんそば。

蕎麦屋で食べたことないけど。

ガレットは一口大にカットしてくださって、箸で食べられるのがとても良い。

おつゆ付けても合う!

あとはシードル。

色も香りも全然違うんですよね!種類や産地によって。

今日のおすすめを1つずつ説明してくれるんだけど、奥様の紹介が上手で全部飲みたくなる。

右の赤い方は、酸味が特徴とのことだったので迷わずチョイス。

左の白い方は、バランスがよくて美味しかった。

シードルって昔は興味がなかったけど、昨年お土産にいただいたふかがわシードルがすごく美味しくてそれから好きになって、パラダイス酵母を育ててることもあり、りんごジュースとかシードルがここ1年ですごく好きになりました。

りんごもすごく好きなんだけど、収穫したての美味しいやつはなかなか手に入らないのが難点。