お蕎麦好きですが、蕎麦前はさらに好きです。

蕎麦前っていうのは、お蕎麦を食べる前に酒を一杯やること。

夜だったら一杯どころじゃないけど。

蕎麦前といえば、亀有にある吟八亭やざ和さんの「吟ほろろ」セットが最高に好き。

そば味噌、豆腐、にしん、板わさの4点セットに酒一杯、そして蕎麦。

そば味噌は、ここのが一番好き。甘め。

豆腐の濃い豆の風味もしみじみとするし、

にしんは、ここのを食べてから好きになった。

板わさは興味がないけど、付け合わせのわさびが本物ですごく嬉しい。

そして最後につるっとした香りのよい蕎麦。

この完成度たるや、味、量、満足度、パーフェクトです。

また、そばつゆを徳利で出してくれるのが嬉しい。

蕎麦湯を飲むとき、つゆの量が調整できるのは本当に素晴らしいこと。