先日行ったワークで、私の価値観は本質的なことにあるということがわかりました。実は前から知ってたけど。

本質的ってどういうことなんだろう。

自分でやたらと連呼してるわりには、本質的ってなに?と聞かれると説明しにくい。

言い換えるなら、根源的、神髄とか?、物事を構成する中心、核になる重要な部分とか。

人間の本質は何かというなら、私にとっては「魂」です。

だから、私にとっての本質とは、言い換えれば「魂」の話。

魂について学んでいる、秘教・神智学。

秘教との出会いは、まさしく私が自分の人生の本質に迫ってきたということなのでしょう。

毎日行っているアートマ・クリヤ・ヨーガは、訳すなら魂に気づき神とつながるという意味で、私と神との愛の関係。これも私にとってすごく重要なこと。

グルジの教えは「Just Love」ただ愛のみ。本のサブタイトルが、万物の本質、と、これもまた本質ですね。

私にとっての本質は、秘教とアートマ・クリヤ・ヨーガの中にあり、それを探究していくことが自分にとって重要なことだと改めて思いました。