お正月早々、自分の価値観を明らかにするワークに参加しました。

事前に答えておく質問があり、お正月にささっとやればいいかと思ってたらなかなか奥深く、間に合わないかも!と思いながらなんとか当日を迎えました。

あらかじめ自分で答えを出しておくので、ワークを行う前に自分の気づきはたくさんあったのですが、紙に書き用意しておいた答えと、直接口頭で尋ねられて出てくる答えが違うことに驚きました。

頭で考えて紙に書いた答えはある程度整理してまとめられ、それはそれで間違いではないのですが、急に聞かれると自分の中にある言葉しか出てこなくなるので、そちらの方がより今の自分に近い気がします。

出ましたよ。私の価値観。

過去とのつながりが明らかになり、納得する部分が多かったのですが、その後さらに驚いたことがありました。

私の価値観は、「本質的なこと」でした。

本質的って英語でなんて言うんだろうなと思って調べたら、「essential」エッセンシャルだそうで、え、それってessential oil(=精油)のエッセンシャル?

アロマともつながっていたんだ~!と思って感動しました。

それよりもアロマセラピストを名乗りつつ、essential oil の意味を知らなかった自分にも今さらながら驚きましたが(笑)

エッセンシャルオイルって、精油という名詞で意味はわかるし、植物から取り出したエッセンスのオイルですよって意味かと思ってました。

その「エッセンス」自体が本質的という意味だったとは。。。

いや、でも植物の本質は植物本体のほうか、もしくは植物の魂でしょ。そこから取り出したオイルのほうに本質ってつけちゃったら、 植物もかたなしですね。 ひどい話だ。

ともかく、自分の価値観を満たす人生がまた今日から、心新たに始まります。

今年もよろしくお願いいたします。