今日食べた美味しいレシピ。

黒酢で作る酢豚に、クローブを入れたら
味と香りに深みが出てすごく美味しかったです!


量は、2人前の酢豚にクローブ4粒。
5粒入れても良かったかなって感じでした。
(ミルサーで砕くとやや機械にくっつき、若干目減りするので。)

合わせた調味料にミルしたクローブを混ぜるだけです。

*****

ハーブティーで飲むときは、1杯に2粒ぐらい。

ホールのままじっくり抽出するのもマイルドで美味しいし、
ミルして豊かな香りを楽しむのも◎。

チャイやホットワインにも欠かせないし、
チンキとかハーブティーでうがいしても良いですね。

こってり系のお肉料理とか煮込み料理にも合いそう。

*****

クローブは、抗菌作用・殺菌作用・鎮痛作用・胃腸を温める作用などがあります。

ゴキブリが嫌う匂いだとも言われています。(本当かわからないけど)

慣れない人には少し強烈な匂いかもしれない。