これまでも過去に何度か行ってきましたが、また施術レッスンのご希望をいただいたので開催することになりました。

施術のレッスンというと、技術を習うことばかりに目がいきがちだけど、

私が大事だと思う順番は、
1.マインド
2.理論
3.技術
です。

これを、よくある氷山の一角で例えると、上に見えている氷山の部分が技術にあたり、海面にある部分にマインドと理論があります。

ストローク1つ取っても、
・それはどこの筋肉にどのようにアプローチしているか、
・なぜそのストロークが必要なのか、何のためにやっているのか
・効果を最大限引き出すためには、どのラインがベストか、
・力が入って密着が外れていないか、
・自分の身体に負担はないか、
・自分の目線は何をとらえているか、見ているか
など、いくらでも背景があります。

施術は、思ったよりも、一度にたくさんのことを行います。

1つのことにとらわれすぎると、他がおろそかになる。

密着に意識が向けば、クライアントの身体に意識がいかなくなり、
筋肉の位置に意識が向けば、自分の施術をする姿勢に意識がいかなくなり・・・

そんなふうに、試行錯誤しながら、一度に多くの事を行うには、長い練習期間が必要になります。

私自身、初心に立ち戻る良い機会になりそうです。

きっと多くの学びがあることでしょう。

すでにいくつも氣付きがあった。

いつだって成長のチャンスばかりです。