5月3日の憲法記念日に、「平和の創造における日本の役割~憲法9条の成立において幣原喜重郎氏の果たした役割」という講座に参加しました。

私は最近でこそ社会に目を向けるようになったけど、それまではほとんど興味がなくて、特に憲法なんて気にかけていませんでした。

だから、「憲法9条はGHQによって押し付けられたもの」という説を、私も漠然とまあそうなんだろうなと思っていました。

ところがそうではないというのがこの講座の趣旨でした。

私は、これも「1つの説」として受け止めました。

歴史に限らず、真実は本当にわからないものだと、コロナ以降特に思うようになりました。

色んな説を知っていると、ある時、点と点がつながり、そこから真実が浮かび上がってくる場合があります。

やみくもに色んな情報を集める気はありませんが、私には愛のない言葉は届かないことになっているので、耳に入ってくる情報は一旦受け止めます。

今回の講座に参加させていただいて思ったのは、やはり物事の背景に思いをめぐらすという大切さでした。

見えている事実だけでは、真実は見えてこないのです。

全体を構成する要素は、見えるものと見えないモノでできていて、見えない背後にあるものをいかに見るか、知るか、ということが重要だと思っています。

そして一番同感し、素晴らしかったのが、講座終了後のまとめでした。

それは「どんな未来を創っていきたいか」という部分です。

私はサロンで、一番大切なのは、「どういう未来を創造していくか」だと伝えています。

施術を受けて楽になって良かった、
香りを選んで癒された、
悩みを聞いてもらってすっきりした、

それだけでも十分ですが、大切なのは、その先にあるものなのです。

今こういう状況だとわかったけど、「この先どうしていきたいのか」、というところです。

いつもそう。

なんだってそう。

各自が未来を創っていて、関係のない人なんていないのです。

根本先生の講座はいつも愛です。最後のまとめの素晴らしさは、未来を2択にすることで簡単にイメージを形にして見せてくれたことでした。

ああ、こっちを選べばいいんだなって。

こういう世界を創っていけばいいんだなって。

誰もが想像しやすい状況を見せてくれました。

「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい」
というガンジーの言葉は、まさしく私が心がけていることです。

以前、未来が不安で仕方がないというお客様が、
「明るい未来を誰も見せてくれない」
というようなことをおっしゃっておられました。

明るい未来は、誰かが創ってくれるものでも、見せてくれるものでもなくて、みんなで創っていくものなのだと私は思っています。

その方に、「じゃあ、あなたはどういう未来がいいの?」と尋ねても、わからないと答えてましたけど、

ただ単に「どういう未来を創造していくか」が大切だと伝えるよりも、「自分がどうなりたいか」という、まずは自分ごととして考えていただくところから始めていますが、根本先生のように、愛の世界を見せることでイメージがつかみやすくなるのだなと勉強になりました。

W.W.J.DをW.W.L.Dで表現されましたが、これもまさしく私が日常の中で指針にしているものでした。

私自身の中にも、長らく「それは愛か」と問うている問題があって、答えはたぶん否なのですが、保留にしていることがあります。

それは私にとっての真実が見えないからです。
答えはたぶん否だとわかっていてもそのように行動できないとき、そこにあるのはきっと怖れでしょう。

それでも、わからないことに決断をしない。慌てない。
わかるときまで、わからないまま持っておく。これもある意味忍耐でしょうか。
それが意味のある忍耐なのかはわからないし、怖れを捨てれば必要のない忍耐なのかもしれない。

怖れを捨てること、それは愛ですね。

5月3日の講座は無料で公開しているので、ぜひ見てみてください。
5月31日にも同じ内容の講座が開催されます。