ゲームマーケットでshootingdesignさんとコラボするにあたって、どんな香りのプレゼントがいいかなって考えてます。

今回は私が出店するわけじゃないから、本当にちょっとした香りのおまけです。

ゲームをするとき、わいわい楽しむならリラックス系の香りがいいし、負けられない勝負とかなら集中力が高まる香りがいいし、あとは、ゲームの途中で疲れてきたらリフレッシュできる香りとか、そんな感じが良いのかなと思っています。

でも集中力を高めるって、一言で言えば真剣なイメージだけど、実はリラックスした状態が一番集中力は高まると思うんですよね。

まあ、そういう観点から見ても、香りを嗅ぐことで脳に刺激が送られ、一瞬で気分が切り替わることは変わらないので、「好きな匂いを嗅ぐ」ことでリラックスもリフレッシュもできるなら結果的に集中力は高まると言えます。

結局いつだって、好きな香り嗅いどきゃいいってこと。カンタン。

あとは、柑橘系5種類の中から好きな香りを1つ選んでもらうと、ゲームをするときのタイプがわかるとかも面白そうかなと思ったんだけど、時間かかるしやりすぎちゃうからボツにしました。

ちなみに、ざっくり書くとこんな感じ。

・ライム かけひきなし、ストレート勝負
・オレンジ 盛り上げ役、ポジティブ
・ベルガモット チャレンジ精神旺盛、戦闘モード
・レモン 気合、出陣
・マンダリン チャレンジ、リラックス

心理的な面で選んでいくと、
一発逆転を狙いたい場面にはブラックペッパー、
冷静に俯瞰したいときはフランキンセンス、
周囲をシャットアウトして集中したいときはサンダルウッド、
などが効果的かも。

あと、ゲームマーケットに来られるお客様たちの傾向も実は重要で、前回の様子だと、体質学で見たらほぼ繊細系とおおらか系だったのと、ゲームという楽しいイベントなので、やっぱり今回は柑橘系が良さそうかなぁ。

イベントの出店数も多く、会場を見て回るだけでも一苦労(?)だから、当日の気分転換にちょっと香りを嗅いでリフレッシュしていただけたらなと思います。

それと、香りでお客様とのコミュニケーションに一役買えれば嬉しいです。

あと、ああいうイベントは歩き疲れるから、隅っこでリフレクソロジーで出店したいぐらい。

歩き疲れたときは、足三里を押すと劇的にスッキリしますから、よかったらお試しくださいね。