わたしは欲望深くて、特に食べること、お酒を飲むことを自制することが苦手です。

本当はお腹が満たされていても、私の欲望がもっと食べたい・飲みたいと言ってきます。

欲望というか、脳が、ですかね。

私はアートマ・クリヤ・ヨーガ(AKY)を実践していますが、その中で変化してきた自分を感じることがあります。

特に、自分に嘘をつけなくなったことが一番大きいかな。

AKYをやる前から、自分に嘘をつかないという意識の流れの中にはいましたが、それがより鮮明になってきた感じがしていました。

だから、他人が自分自身に嘘をついていることもわかるときがあります。それは、ある意味グラマーかもしれませんけどね。

それで、自分に嘘をつかなくなるというのは、感情や意識の問題として捉えていたのですが、最近また新たな気付きと変化がありました。

それは、いかんともしがたかった食欲・飲酒の欲望が薄れてきたということです。

自分の情緒体・感情体を静かにすることが、欲求性質を統御することにつながるのだと思います。

本当の自分が欲している量を越えると、身体が拒絶する。

欲していないものを与えても、受け入れられなくなる。

必要のないものを、欲することがなくなる。

まだ経過途中で揺れている期間ですが、これも自分に嘘をつけなくなったことの一環かなと思いました。

また、情緒体・感情体などの欲求性質を統御するということは、感情に振り回されません。

毎日AKYを行うことで不要なものが取り除かれていく感じは、自分が浄化されるということが、実際はこういうことなのだとわかりました。

心が静かな日々は、安定していて落ち着いていて、不安や心配事とは無縁です。

私は私のペースで良いのだと、また一層自信がわきます。