もうしばらく前になりますが、 秘教の勉強をするなかで芽生えた思い。

秘教は難しくて最初はまったく理解できなかったものの、我慢しながら継続することでいつのまにかある程度自分で読める実力がついてきたように思います。

読んでみたら読めた!と気づいたときは嬉しくて浮かれる思いでした。

それも、先生が全体像を教えてくれたから、読み方を教えてくれたから、なんとか読めるようになっただけで、まったく最初から自分だけで読む気には絶対ならなかっただろうなと思います。

だけど、読めると気づいてからは、自分の今理解できる範囲で自分の中に入ってくる言葉やイメージ、エネルギーなどが、当たり前だけど等身大だから、少しはわかった気になる。

それに、知らないことを誰かから教えてもらうよりも、わからないなりにも自分で考えて読み解くということが面白くてたまらない。

そうそれ。
そういえば、先日ある方とサロンの事を話してたときにもまったく同じ話をしました。

正解なんてないし、答えや、やり方を知ってる人に教えてほしくなんかない。
わたしは、自分で試行錯誤しながら進みたいのです。

自分の頭であれこれ考えて、行動して。
正解を知りたいのではなく、成功したいのでもなく、自分の進む道を試行錯誤しながらずっと歩き続けていきたいと思いました。

そうは言っても、たまには教えてもらうけれど。

世の中にあふれる情報も、誰かの話を鵜呑みにするのではなく、全部自分で考える。そんな生き方をしよう。