世の中色んな情報が飛び交っていて時々疲れる。

疲れてしまうそのわけは、いちいち真に受けてこころが揺れるから。

 

 

自分で考えてやっていること、

自分が良いと思ってやってること、

自分がやりたくてやっていること、

それはみんな違って当たり前。

 

なのに、「こうすればいい」「それはだめ」「こうするべき」みたいなことに

いちいち揺さぶられてしまう。

 

考えて、試してみる。

これの繰り返しは、正解がない。

やってみて、うまくいったらそれが正解なだけ。

 

うまくいくかわからないけど、やってみる。

これはうまくいったときにだけ、これで良かったんだなってわかる。

 

だから、信念を持ち、まっすぐ進む力、それがあればいいのかなと思う。

 

「こうしたらうまくいくよ」

これは、ある意味本当で、ある意味うそ。

 

その人はそれでうまくいったからといって、

他の人も同じことをしてうまくいくとは限らない。

 

例え同じことをしたって、違う人間がやればそもそもまったく同じにはできない。

 

そこに必要なのは、やっぱり自分らしさ。

みんな違うから、自分らしく生きるのだ。

 

よそはよそ、うちはうち。