みなさん、ご自分の体のケアは好きですか?
gatag-00011302

わたしは苦手です(^^;)

手や足のオイルトリートメントをすることとか、
リフレクソロジーやヘッドマッサージも
自分でやろうと思えばできるけど
自分でやるのは気持ちよくない!

体を預けて誰かにケアしてもらいたい。
それが一番気持ち良くて好きです。

ただ、日常の姿勢や体の使い方のくせはいつも気にしています。
筋肉をピンポイントでほぐすことも多少やります。

自分にとって必要なケア、また自分ができることは
本当に人それぞれ違います。

 

わたしがセラピーをおこなうにあたり、
一番初めにすることは

今の自分を把握していただくこと

です。

自分の身体の現状をみなさんほとんど知らないのですよね。
施術前のコンサルテーションをしていると特にそう感じます。

例えば、見ただけで冷えてそうな方に
お体冷えたりしますか?って聞いても

「いえ、冷えません。」

と言いますが、
実際触らせていただくと、まあ驚くほど冷えていることがあります!

触ってみて肩がすごくはっているので、
肩こりますか?と聞いても

「肩こりしたことないんです」

と言います。

こってる・こってないは感じ方もそれぞれなので
ご本人がこってないというならそれでよいのです。

ただ、筋肉は張って負担がかかっていますよ。ということはお伝えします。

 

だから、セラピーを受けるにあたり、今の自分の身体の状況を知っていただき
まずは身体の声に耳を傾けてあげることが一番のセルフケアかなと思います。

 

身体が冷えたことに気づけば、温めることができます。
肩がこっていることに気づけば、もんでもらったりストレッチなどをしてやわらげることができます。

だから、まず自分の身体のことを知りましょう。

体の声をきいてみて、少しいたわってあげるだけで立派なセルフケアになります。

自分の身体を知らなければ、ケアすらできませんからね。