薬膳酒作り。

コモンセージを仕込みました。
FullSizeRender (66)
コモンセージは、先日落合ハーブ園さんで購入したもの。
セージは女性ホルモン様の作用がありますが、
更年期症状が非常に緩和された方の体験談を教えていただき
すごい!と思ったので試しに購入。
コモンセージのハーブティーでエストロゲンの量が劇的にアップしたそうです。
私もホルモンバランスの乱れをしばらく前から感じていて
もしかしたらエストロゲンの減少が原因かもしれないと思っていたので、
試してみることにしました。
ローズも仕込み中で、フェンネルやカモミールも時々飲みますので
ちょっと女性ホルモンを意識しすぎ(摂りすぎ?)かもしれませんが、
あまり偏らずに色んなものを少しずつとりたいですね。
摂りすぎもバランスを崩しますから、加減を見ながら飲んでみます。
セージは殺菌作用が強いので
うがい薬やマウスウォッシュにもよく使われますし、
炎症を抑える作用もあるので口内炎ができやすい方にもおすすめです。
薬膳酒にしなくても、ハーブティーでも飲めますし、
ハーブティーを冷ましたものでうがいをしても良いです。
ルームスプレーに混ぜてお部屋の浄化などにも使えますが
今回はもったいないので全て飲用にします!
作り方を簡単にご紹介しますので、よかったら作ってみてください。
◆コモンセージの薬膳酒の作り方◆
[材料]
コモンセージ10g、ホワイトリカー35度100ml
[道具]
広口瓶、細口瓶、はかり、メジャーカップ、煮沸用鍋、
濾す道具(←コーヒーフィルターが便利です)
[作り方]
①広口瓶を煮沸消毒します。
②瓶が乾いたらコモンセージ10gを入れ、
ホワイトリカーを静かに注ぎ入れます。
③冷暗所(直射日光の当たらない場所)に保管し、
1日1~2回瓶を振ります。
④2週間経ったら濾して、細口瓶に移し替えてできあがり。
ラベルにハーブの名前と日付を入れて貼りましょう。
※1年ほど常温で保管できます。
注意点は、ホワイトリカーを注いだとき、ハーブが浮いて液体から出てしまわないこと。
ホワイトリカーの分量が多くなってしまっても構わないので、注ぎたしてください。
2週間以上経過してしまっても
4週間ぐらいまでなら大丈夫ですので、早めに取り出してください。
瓶を振ってあげることで、抽出が促進されます。