よく、「あなたがこんな気持ちにさせた」とか、「あなたがこんなことをしなければ幸せな生活が続いていたのに」とか、自分が今苦しいのはあなたのせいです、っていうパターンがあります。

自分の感情は、自分が生み出したものなのに、他人のせいにしていませんか?

他人の行動は外的な要因としてきっかけにはなりますが、それに対して内的に発生したものは自分の責任です。

感情は外から与えられるものではありません。

「あの人のせいでこんな気持ちにさせられている」と思ったときは、自分の内側を確認してください。

内観。

自分の内側を観ます。

その先には、選択の自由があります。

好きな方を選んでください。

自分で選びます。

そして、自分が選んだものは、自分で責任を持ってください。

それは感情でも環境でも一緒。

もし選んだものが失敗だったら、手放してもいい、掴んだままでもいい。

失敗はつきものだから、自分で当たりを選ぶまで何度でもチャレンジすることもできる。

何が当たりかわからないけど、それは人それぞれ違うから、自分にとっての当たりを、自分でちゃんと選ぶ。

人に任せちゃだめ。

それは責任放棄。

まずは、意識を内側に向ける練習をしましょう。

意識を内側に向けられないと、外にばかり原因を探して苦しみます。

いくら外を探しても見つかりません。

自分に起きたことの原因は、自分の中にあります。

講座やセミナーで、そういう話を伝えています。