私はアロマセラピストです。

アロマを使って心身のケアを行います。

施術をするため、肉体へのアプローチも行いますし、それが実は心へのアプローチでもあり、アロマの心理的な面から脳や意識にも働きかけます。

さらには、人間の魂、霊性、スピリチュアリティや、目に見えないエネルギー体についてもアプローチする必要があると思っています。

これらを想いながら学びの日々が続きますが、自分の目指すものへの道はまだまだ手探りです。

アロマの勉強を始めてしばらくしたころ、世の中には本当にたくさんの色んな種類のセラピーがあるんだなと知りました。

私は他のセラピーに関して特にライバル意識とかないのですが、結局セラピストは、「お客様に元気になってほしい」という共通の想いがあるのだと知りました。

その手段が違うだけで、目的は一緒なのだから、お客様が自分に合うセラピーやセラピストを選べるってことかと思っていました。

たまに、同業者をライバル視する方もいますけど、私はアロマに関しても施術に関しても別にライバルとか競合とか思っていません。

アロマセラピストが多ければ、その分、自分に合うセラピストを選べるという利点になると思います。

セラピスト自身の目的や得意分野もそれぞれあるので、相性の良いお気に入りのセラピストさんが見つかるといいのかなと思います。

私はスクールで学んでいる段階から、自分の目指すものがホリスティックで、それに必要な様々な学びを深めていました。

セラピストの意識、「お客様によくなってほしい、元気になってほしい、不調や問題が解決してほしい」などは、どんなセラピーも一緒だと思うのですが、セラピストが辿る道も、案外同じなのかなと気づきました。

私は、アロマセラピスト(=アロマを使ってマッサージをする人)を目指し、その中で、リラクゼーションの気持ち良さだけじゃなくて、身体が楽になるような技術を学びたくなり、身体だけやっていても良くならないのは心の状態が原因なのではないか、やっぱり心理的な面を重視しながら施術を一緒に行おう、いや、本人の意識も大事だ、心理的な問題の前にエネルギー体の状況を考慮する必要がありそうだ、人間のもとは魂で・・・

という道のりの途中なのですが、結局、人間の霊性についてという部分に当たり前のようにたどり着くのだと思います。

エネルギーというと、スピだの胡散臭だのと思う方も多いと思いますが、実際そこを無視するということは表面的にならざるを得ません。

人と触れ合う中で、霊性やエネルギーにたどり着くのは必然だと思います。

魂があることを証明はできなくても、ないことの証明もできないし、証明できなくてもあることが実感としてわかる場面は多いと思います。

健康の定義である「ボディ・マインド・スピリットの調和」も、人間は体だけではなく、意識や霊性も健康の一部に含まれているのです。

先日、あるセラピストさんの動画を見る機会がありました。主に、「意識」について話していましたが、セラピストになってから、その後辿る変遷というか意識の道のりがあまりにも同じで納得してしまって、うわー!一緒!と驚いたのですが、一昨日買ったある本にも、その施術家さんのまったく同じ道のり(意識の変遷)が書かれており、そういえば最近読んでいるヨーガの本に書いてあった瞑想やイメージも仕組みは一緒で、シンクロにもほどがあるというぐらい。

何を見ても聞いても同じ話しか出てこない。

自分が今やっていること(方向)がこれで合ってるよっていう答え合わせなのかな?と思うぐらい共通していて、ああ、これも全部つながっているし一緒なのかと。

セラピーの種類に関わらず同じ願いでセラピーを行うセラピストたちと、セラピストが辿る道、意識の変遷、こっちも紆余曲折を含めてみんな一緒なのねと。

まさに宇宙の根源は一つなのだと実感した出来事でした。

それで、心や体の不調に関して言えば、まずお客様の意識状態の確認ですが、「自分自身のことに気付いていない状態」これが意外と一番多いのです。
身体のことも、心のこともです。

ここでアロマの良さは、自分の選んだ香りが気付くきっかけになったり、答えにもなりうることです。

私はまず、アロマを選び、施術をしてリラックスすること、そして、自分の身体の声を聴き、心の声を聴き、今の自分の状態を知り、本当の自分自身や潜在意識に働きかけるセラピーがしていきたいと思います。

セラピーって、サポートであり、きっかけです。

セラピストが何かをしてあげるわけじゃない。

自分の中にある答えを一緒にひもとくお手伝いです。

私は、ご来店くださるお客様の意識は何に向いているのか、何を思っているのか、その人のパターンは何か、何に執着し引っかかっているのか、など、どうやったらうまくいくか、身体・感情・意識・エネルギー的な視点からお話を伺ってひもといていくことが大好きです。

そこには、ひとりひとりのドラマがあるからです。

みんなが個性的で、一生懸命生きているんですよね。

私は、 本質とは何か?とか 人生が本格的なステージに差し込んできた方と相性が良いと思います。これは年齢によらず、20代の方も結構合います。

あなたが今何に困っていて、どうしたいのか、どんな自分になりたいか、共に探究してまいりましょう。

ちなみに、私がワクチン接種済みの方の施術を見合わせているのは、 血栓ができやすいという情報 により、施術中または施術後にとどめを刺さないためという私なりの理由があるからです。
その血栓に関する情報がもう少しわかってきたら、また考えます。