先日、愛してやまないシンギング・リンを1週間お借りしました。

ちょうど年末年始を自宅でともに過ごすことができたので
除夜の鐘ならぬ、シンギング・リンを108回鳴らし年を越しました。

部屋の真ん中に置き、通り過ぎるたびに鳴らしたり
お風呂上りは、気のすむまでリンを演奏してから眠る幸せな日々。

リンを返す前日は、本気で買うつもりになっていたけど
まあまた借りればいいかと、度々触れることのできる環境に感謝。

シンギング・リンで遊ぶイベント(講座)に毎月参加していて、
よく参加者の間で、「自分に嘘をつけなくなった」という話になるんだけど
それが、回を増すごとに、リンに触れるたびに、本当の自分自身がさらされていく感じ、というか
無意識に無理してたことに気付いたり、手放せたり、実感するほど変化します。

意識的には本当に無理をしなくなったし、
というか、無理できなくなりました。

やりたくないことはやらない。
必要のないことは手放す。
それは物でも気持ちでも環境でも。

そして、ああこれでいいんだなって思う。

そういえば年末に、
「明子さんて無理に頑張らない自然体な感じが良いよね~」って言われて
すごく嬉しかったな~。

わりと完璧主義な気質なので、
無理をしてでも自分の納得のいくように完遂することが大事で
自分の本当の気持ちや体調なんて二の次でした。

疲れても辛くても気づかないふりをするし、
本当に自分を大事にできなかったけど、
それがだいぶ甘やかせられるようになりました。

疲れたら無理しない。
疲れたら休む。

たったそれだけのことでも、自分の声に耳を傾けてあげるだけで
自分が充たされていきます。

自分で自分を無視することが、一番の満たされない原因だと思う。

話しは変わるけど、年明けはスマイルストレッチ®に参加して
ガハガハ大笑いして、涙出るほど笑いました。

スマイルストレッチは、心理カウンセラーの先生ご夫妻が考案したオリジナルメニューで、
心理カウンセリングに来られる方にも実際に行われている本当に簡単なストレッチ。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」
byウイリアム ジェームズ博士

というのは本当だなって、昔から思ってたけど
みんなで笑うとますますおかしくなって、暑くて暑くて。

ガンは笑えば治るとか言いますけど、
それって笑うと体温が上がるからってことなのかなと思います。

そして、柳子先生と仁先生が作ったスマイルストレッチ®は
「心理学」で世の中を元気にしたいという想いがあふれていましたが、

私も目的は一緒で、アプローチが「アロマと施術(タッチ)」なんだなと
改めて思いました。

その場にいた整体師さんも大きくうなずいていました。
想いは一緒なのです。

色んなセラピーや施術はありますが、アプローチが違うだけでみんな目的はだいたい一緒。
元気になってほしい。力になりたい。ってこと。

その中で自分に合うものを選べば良いんですよね。
いっぱいあるんだから。

それに、うちのサロンに来て合わないなと思ったら、
希望をおっしゃっていただければ、わかる範囲で他のサロンや先生をご紹介いたします。
腕の良い先生は色々知っているので、気軽にご相談くださいね。

年末年始も何名か施術をしたのですが、
本当に気持ち良かった~。
なにこれ不思議な感覚~。

など意見は様々でしたが
本当に必要としている方に今年もたくさん巡り合うことができたら幸せだなあ。

今年の抱負は、よく噛んで食べることときちんと休むこと。
(他にもやりたいこといっぱいあるけど!)
ますます自分を大切に、周りの方はもっと大切にしていきたいと思う2020年です。

今年もよろしくお願いいたします。