今回のイベントは、参加希望者がおらず企画倒れとなってしまいました。

DELIGHTスタッフさんたちが宣伝、ご紹介などたくさんしてくれたのですが

わたしの企画が力及ばずでした。

 

本来、参加者がいないとイベントは成立しませんが

この企画(サイコアロマ)は自分自身にもできるので

完全にわたしの一人芝居ですが、一人で開催することにしました。

 

もしかしたら今、一番必要としているのは私かもしれない。

 

相談内容は「どうやったらイベントにお客様が参加してくれるか」にしようかな。

 

まずはこのテーマでアロマタロット。

出た!「皇帝」

あはは。じゃあそれでやろう。

 

皇帝のカードは精油だとフランキンセンスです。

意味は物事を客観的に俯瞰してみること。

 

う~ん、まさしく!

自分のことって、いくら客観的に考えようとしても、全然そうできない。

頭の中がこんがらがって、もうごちゃごちゃ。

 

では、まずフランキンセンスを嗅いでみましょう。

これは毎日神棚に上げてる香りなので、わたしにとっては神聖な日常の香り。

嗅いでみた感想は、まあ悪くない。

 

目を閉じて香りを味わいます。香りは身体のどこまで入っていきますか?

頭全体と胴体の真ん中、肺のあたりまで、頭は特に中央のラインが濃く入っていきます。

 

少し気持ちが落ち着いたようなので、ここで一度ハーブティーを飲みます。

セージ&月桃&ローズのブレンドにしました。

 

飲んでみると胸のあたりがやわらぎ、少しだけスッとするけど優しくてマイルド、

最後にふんわりと華やかなローズの風味です。

おお、意図せず女性ホルモンに作用するものばかりですね。

ホルモンバランスが乱れてるのかな?

あとは抗菌、呼吸器系にも良いです。乾燥してるしね。

 

では、今日はアロマタロットで今の自分の状況を見てみます。

馬蹄形のスプレッドで見てみると・・・

 

今回、直感的にチャレンジしたけど結果は思うようにいかなかった。

ショックを受けたけど、誰のせいでもない。

あるがままに受け入れ進むしかない。

でも思い通りに物事を達成できる力は備わっているので、とにかく前向きに進んでいきましょう。

今後、新たな形でチャレンジすると良い結果になる。

また、悩んでいても自分が考えつくところに答えはない。気付かないところに原因がある。

今は傍観する、もしくは新たな視点からアドバイスをしてくれる人に相談してみる。

 

てな感じですね。

 

カードに対応する香りを試してみましたが、良いと思った2つに、足りないものを1つ追加。

選んだ香りは、オレンジ・ジャスミン・ベチバーです。

 

サイコアロマで読み解くと、

現状は、壁にぶつかり意欲を失っている、協調性を保てず1人になりたい。または孤独を感じている。

結果を気にしすぎ。周りの目を気にしすぎ。

 

この香りを嗅ぐと、明るく楽天的になり、自分の魅力を発揮して、動じない強さを与えてくれます。

つまり、自分らしさを貫いて自分の世界を築くってことかな。

 

タロットでは、自分が考えつくところに答えはないということだったけど

それじゃいくら考えても自分の世界は築けないんじゃない?

 

誰かに相談するにしても、人からのアドバイスって良し悪しで、

だって私が作りたいのは、私のオリジナルの世界だから。私の発想でしか作れないのでは?

 

やっぱり自分で考えて試すしかないよね。

自分で答えを探して、自分で人生を切り開くしかないんだよねって、最近いつも考えてたな。そういえば。

 

秘教的には、まず物事を考えつくすことが大事だそうで、

直感だけに頼っているとその先のメンタル的なところにたどり着けないって言ってたな。

 

 

冒頭の相談内容は「どうやったらイベントにお客様が参加してくれるか」でしたが

答えは「自分の世界を築くこと」のようです。

実はそれはずっと自分の中のテーマなので、まだまだ築けていないんですよね。

でも、今はじたばたせずに香りとゆっくり戯れます。

 

もし言葉による答えがしっくりこなかったり、納得がいかなくても

最後に「今必要な香り」「自分が選んだ香り」が今日の答えになります。

たとえ言葉にはならなくても、香りが心にも体にも脳にも届いて教えてくれます。

 

 

何事もまずは「今の自分の状況を知ること」から始まります。

さて、この香りを嗅ぐことにより「自分の世界を築くこと」はできるでしょうか?

 

自分の世界が築けたら新たな形でチャレンジしようと思います。

サイコアロマ保健室でした。

 

*****

今回お申し込みがなくて自分のための開催になってしまったけど、

周りの方たちがこのイベントを紹介してくれたりシェアしてくれたり、

そういうふうに協力してくれたことがとても心強くて嬉しかったです。

みなさんいつも励ましてくれてありがとう。