近頃は、国産ハーブを探し求めて色々試しています。

 

とにかく飲んでみないとわからないのですが、

外国産のハーブに比べ、国産のハーブは断然美味しいと感じます。

 

なるべく国産の美味しいハーブティーを使いたいのですが、

日本ではハーブティーはまだまだ浸透しておらず、

ハーブを作られている農家さんを探すのも一苦労です。

きっと探せばたくさんいらっしゃると思うんですよね。

 

美味しいハーブを作られている国内の農家さんを見つけて

皆さんに紹介していきたいし、サロンでも取り扱っていきたいと思っています。

 

で、ちょうど国産のカモミールが3種類集まったので、飲み比べてみました。

以前カレンデュラを飲み比べたブログも書きましたが、

やっぱり比べてみるってすごく大事。

違いが歴然。

 

今回はハーブティーの写真だけですが

色だけ見ても結構違いますでしょ?

見た目どおり、味も結構な違いがありました。

 

結論からいうと、落合ハーブ園さんのカモミールがダントツで美味しかったです。

もともと私の中でのカモミールのナンバーワンは落合ハーブ園さんですが、

先日購入した他社さんのカモミールは、ハーブの見た目もさることながら、

農家さんのこだわりもブログで拝見して、美味しそうだなと思っていました。

 

で、香りも良いし美味しかったのですが、

比べてみるとやっぱり全然違うんですね。

 

もし比べなかったら、瞬間的に落合ハーブ園さんのカモミールより美味しいと思ったかもしれない。

または、好みは人それぞれなので、こちらが美味しいと思われるかたもいらっしゃるかもしれない。

 

ハーブでも精油でも、自分が好きだと思うものを使うのが一番です。

 

みなさんも自分が好きと思うお気に入りを見つけて、

好きなものに囲まれて暮らす楽しさを味わってほしいと思います。