5/6の満月、オームチャンティングに参加しました。

この日はウエサク祭の日で、しかも3回開催!

1月に3回やったときは、回を増すごとに元気になったけど、今回は逆。

やればやるほど疲れてきて、終わったときはほっとしました。

でも、参加者や場の共鳴と調和がものすごくて圧倒されました。

そして、疲れと比例して体への振動や響きは増し増しで、疲れを感じはするけど、体はどんどんクリアになっていく感じがしていました。

疲れるのにクリアって不思議だな~と思っていたけど、それがなぜか考えてみたら、ふと氣付いた。

オームチャンティングで疲れたのではなく、オームチャンティングを行ったことで日頃の溜まった疲労に氣付いた、ということだと思いました。

一生懸命働いているときって、交感神経が活発でアドレナリンが出てるので、無意識に頑張りすぎているのですよね。

多少無理していても、それに氣付かないほど集中していたり、休まなかったり、それがオームチャンティングで浄化され、力が抜けたことで、やっと疲労を感じることができたのだと思います。

体は疲れているけど、意識がすっきりしていて、翌日の伝導瞑想はすごくクリアな状態で行うことができました。

ウエサク祭の関連で伝導瞑想もちょうど24時間のイベント(?)に重なったので、今年のウエサク祭はオームチャンティングと伝導瞑想でかなり充実した日を過ごしました。

あと、今回の1回目のオームチャンティングは、他の会場と4か所で時間を合わせて行うことができました。

長野で行われた「畑 de オームチャンティング」と時間を合わせて、意識でつながりましょう!ということで、Zoomは使わずに同時刻開催したのでした。

オームチャンティングはコロナの影響でZoom開催をしていたけど、本来は現地参加のみ。

でも、Zoomでやってたころから、画面やwebを通さなくても、意識を合わせるだけでも同じだろうとずっと思っていました。

比較はできないので何とも言えませんが、大事なのは通信でつながっていることよりも、意識をつなげることだろうと思います。

Zoomがない分、意識を明確に持つことで、よりつながりを感じられたような気がしました。

同時開催はまたやりたいな~と思います。

あと、サロンでも今後月1回は開催したいのですが、サロンは狭いため3名で開催したく、オーガナイザーの私+他に2名という構成になります。

リクエストをいただければ参加者を募集しますので、気軽にお問い合わせください。