昔肩こりがひどかったとき、肩を回すという単純な動きがすごく効果的だと思ったことがありました。

その方法は、エア水泳。

立って、クロールを100回、背泳ぎ100回、時間にして4分です。

まず、3日やってみてください。3日で変化を感じられると思います。

先日思い出してやってみたら、3日でかなり肩が軽くなったのと、脊柱起立筋(背骨の両脇)や仙骨周りまで背中全体的と、腕(三角筋や上腕二頭筋・三頭筋)もかなりやわらかくなりました。

そうか、忘れてたけどこれ続けよう!と思いました。

でもね、これ、肩こりに関係なく、やり方ってみんな実は知ってるんですよね。

例えばダイエットとか勉強とか、やり方を知らないわけじゃない。

ただやらないだけ。

行動するかどうか。

やりたいのか、やりたくないのか。

本当にやりたかったらやるはず。

やらないってことは、本気じゃないってことかなと思います。

私は今回、身体が楽になる感覚を味わって、ああ、このほうが楽だな~って思ったから、続いてます。

やっぱり実感すると、気持ちが変わりますねえ。